blog  2015年 12月


【会津美里町】タオル投げ選手権構想とカラオケ体操

カテゴリ: 活動報告 会津美里町
こんばんは,スタッフの神林です.

先日,12月9日は会津美里町の日でした!
まだ雪は積もっておりませんでしたが,12月から3月までは屋内での運動です.
いつものようにボランティアの指導員さんの運動をおこない,後半は(飽きもせず)タオルを使った運動レクリエーションをおこないました.
2チームに分かれて,タオルを投げ合う,タオル投げゲームです!
白熱した戦いとなりましたが,結果は見事に引き分け!
円満に終えることができました.よかったよかった.

このタオル投げ,とても楽しんでいただけたようで,「今後,教室に来るときに全員タオルを持参して,教室を終えた後に毎回タオル投げをしよう!」との声があがっておりました.
自発的に運動をしようという声があがることは,とても良いことですね♪

話はどんどん膨らみ,地区対抗タオル投げ選手権をしよう!全国大会を開こう!と,皆さんとても楽しそうでした.
地区対抗戦は近いうちにできるかもしれませんね!楽しみです!


さて,午後の教室参加者さんが,教室終了後にカラオケ体操なるものに参加するというので,私たちもついていくことにしました!

テレビの中のお姉さんが優しく指導してくれます.
音楽に合わせて,椅子に座ったまま楽しく身体を動かします!

もちろん,カラオケ体操なので,歌も歌います!(サビだけとか)


ウォーミングアップ,上半身,下半身,全身と1曲ずつ全部で4曲おこなうと結構な運動量でした.
なかなか興味深いプログラムです・・・!


---
アップテンヘルスサポートでは,児童から高齢者まで,幅広い年齢層の方へ運動指導をしております.定期的な運動教室の講師だけでなく,単発の講師もお引き受けいたしておりますので,問合せフォームからお気軽にお問合せください.
コメント(0) 2015/12/11 21:23:12

【社外活動】第14回 認知症フォーラム in いばらき

カテゴリ: 社外活動
スタッフの神林です.

昨日(12/6 日曜日),「第14回 認知症フォーラム in いばらき」に運営スタッフとして(飛び入り)参加してきました.

運営は主に家族の会(茨城支部)の皆さま.
そこに,茨城県の職員の方や,開催市の牛久市の職員の方,協賛企業の方たちがお手伝いに来ていらっしゃいました.


私もオレンジのジャンパーを着て,旗の設置をお手伝い.

フォーラムの参加は去年が初めてだったので,今年で2回目です.

今年はオープニングセレモニーが和太鼓でした.
和太鼓の大きな音が身体に響く感覚がいいですよね.

体験談ではお二人の方の貴重なお話を聞くことができ,思わず涙ぐんでしまう場面も・・・

また,基調講演では「認知症の人と家族の会」全国代表理事の見国生さんが,ご自身の介護体験や,認知症とはどんな病気なのかを,時折冗談を交えながら,わかりやすくお話くださりました.
フォーラムが終わってから,見代表の著書「あぁ 認知症家族」の販売があり,本を購入した方はその場で代表からサインをいただくことができました.
(私もちゃっかりサインをいただいてしまいました!)

片づけもスムーズに進み,無事,フォーラムを終えることができ,一安心です.
運営の皆さま,本当にお疲れ様でした.


今回のフォーラムは約500名の方にご参加いただけたようです.
認知症について,メディアでいろいろと取り上げられておりますが,実際に認知症のご本人やご家族のお話を聞くことができるのは,とても貴重な体験になると思います.
社会的関心は高まりましたが,それに伴う認知症についての理解を深めるにはとても良い機会ではないかと思いました.

---
アップテンヘルスサポートでは筑波大学付属病院,オリーブクリニックお茶の水にて軽度認知障害(MCI)の方を対象としたデイケアの運動指導をおこなっております.
運動指導内容等につきましては,お問い合わせページからお気軽にご連絡ください.
コメント(0) 2015/12/07 22:06:20

【元気KIDS】マット運動

カテゴリ: 活動報告 元気KIDS
こんばんは,スタッフの神林です.

5日 土曜日は八千代病院の「元気KIDS」教室でした!
外は寒くても,子どもたちは元気いっぱいですね.
子どもを対象とした教室をすると,身体的には疲れるのですが・・・
すっきりとした疲労感で終わることができます.
きっと子供たちから元気をもらっているからなのでしょうね.

マット運動は教室でもよく取り入れるのですが,今回は「前の人の動きをマネしましょう!」という内容でした.

ゴロゴロ転がったり,前転をしたり,四つん這いになってくまさん歩きをしたり.
いろいろな動き,普段しない動きを取り入れることで,体幹をしっかりさせ,身体を上手に使えるようにします.

自宅でも,敷布団を敷いて,親子で一緒に遊んであげると良いですね!
私も小さい頃,布団の上でよく遊んでいたことを思い出します.
狭い部屋ではしゃぎすぎて,親に怒られることもありましたが・・・
それもまた良い想い出です.笑


---
アップテンヘルスサポートでは,八千代病院にて2歳から9歳までのお子さま向けの体育塾を開催しております.開催日,その他詳細に関しましては,お問合せページからお気軽にご相談ください.
コメント(0) 2015/12/07 21:14:35

【社外活動】学会に参加してきました

カテゴリ: 社外活動
こんにちは,スタッフの神林です.
会津出張に続いて,学会参加の報告です.

11月28日,29日の二日間で,「第17回合同大会〜第36回医療体育研究会/第19回日本アダプテッド体育・スポーツ学会〜」に藪下とともに参加してきました.

医療体育研究会は藪下が理事を務めており,事務局も担当しております.
今回,私は事務局のお手伝いも兼ねて,学会に参加させていただきました.


学会会場は厚木にある神奈川工科大学でした.
当日はとても良い天気で,向かう途中,きれいに富士山が見えました♪



アダプテッドスポーツ学会との合同大会ということで,普段なかなか聞くことのできないお話を聞くことができました.
特別講演の「トップアスリートにおけるアスレティックリハビリテーションの実際〜オリンピック・パラリンピックへ向けての取り組み〜 国立スポーツ科学センター(JISS)鈴木章先生」では,内部の様子等を写真つきでご紹介くださり,講演を聞いていてとてもおもしろかったです.

いろいろな方と交流をもつこともでき,とても充実した二日間となりました.

来年は7月に北海道で開催されるようです!
ご興味のある方は,ぜひ!!

コメント(0) 2015/12/01 19:49:25

【会津美里町】今シーズン初雪!

カテゴリ: 活動報告 会津美里町
こんにちは,スタッフの神林です.

早いもので,もう12月ですね.
先月末に出張が続きましたので,今日はそのご報告を.

まずは,11月26日の会津美里町出張についてです!

この日はとても寒くて,前日夜は福島県は雪が降っていたようです!
朝,阿武隈高原のSAに寄った時の写真がこちら・・・

寒いと聞いて,暖かい服装をして行きましたが,とても寒かったです..

天気が悪いこともあり,この日の運動は室内でおこなわれました.

寒いのでストーブの近くで運動をする藪下.
私も,ストーブのそばから離れられませんでした・・・

いつものように,ボランティアの指導員さんが運動をすすめてくださり,最後にタオルを使った運動レクリエーションをして終わりました.


この日は,午後に運動指導員さん向けのレクリエーション講習会をおこないました.
実際にレクリエーションに参加していただきながら,進め方のポイント等をお伝えいたしました.
皆さんとても積極的に参加してくださり,大盛況?で,終えることができました!
(時間をオーバーしてしまったのは,反省.次回への課題です!)

会場のエントランスにクリスマスツリーが飾られていました♪


会津美里町のキャラクター,あいづじげんです!
もうすぐクリスマスですねぇ〜★

次回は12月9日に会津美里町に行ってきます^^

---
アップテンヘルスサポートでは,児童から高齢者まで,幅広い年齢層の方へ運動指導をしております.定期的な運動教室の講師だけでなく,単発の講師もお引き受けいたしておりますので,問合せフォームからお気軽にお問合せください.
コメント(0) 2015/12/01 18:56:42
2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31