blog  2020年 04月



【スマイル(^^)/】五感の話

スマイル(^^)/,こころとからだ
こんにちは(^^)
スタッフの安部です!

昨日はぽかぽか陽気でしたね。
今日はどんより肌寒いです。
皆さまのところはどうですか?

目が覚めて、
カーテンの隙間からきらきらした光が差し込んでいたら晴れ、
やわらいだ光なら曇り、
静けさを感じてカーテンを開けたら、しっとりと雨が降っていた
なんてこともありますね。
窓を開けて自然を感じながら背伸びをして、一日を始めましょう(^^)/

そして日中、
なんだか疲れたなぁ〜 つまらないなぁ〜(-_-)
そんなときには五感を感じることを思い出していただけると嬉しいです。

目:視覚・・メラビアンの法則、ありましたね!
ただ見るではなく、よ〜く観察してみましょう(^^)

耳:聴覚・・こころで聴いて! 
相手に寄り添って(人でも物でも自然でも)

鼻:嗅覚・・新鮮な空気、美味しい匂い、花の香り、洗い立てのいい匂い、それから苦手な香りもありますね(^^;)

舌:味覚・・甘い、辛い、酸っぱい 

皮膚:触覚・・手や足だけでなくからだ全体で感じましょう! 
舌触りにも集中! 

こうしてみてみると、お料理の力ってすごいなと思います。
目で楽しんで、音を感じて、匂いを感じ、味わい、食感を楽しむ。
まさに五感フル活用です!
脳も活性化されて、元気になりますね!


「食べたもので身体はつくられている」

当たり前だけど、こちらもときどき見直してみましょう♡

動くことで身体の機能を維持する、高める。
身体に吸収された栄養素もここで生かされます!

身体を動かすこともぜひ五感のフルコースで楽しんでくださいね!
味覚のところは、休憩のときの飲み物となりますが笑
嗅覚は何にあたるか、想像をお願いします(^^)

自分が動いてる様子、鏡で見てみることもおすすめです!
◇脳の指令通りに、身体が動くか要チェック!
鏡を通すと、左右のずれや、姿勢の癖も見えてきます。
そもそも左右非対称は当たり前だと思って、だいたいでとらえてください。
どこをどう動かすとずれが修正されるか発見できたら面白い。
自分の中の動きに磨きをかけてくださいね。
◇そして、何より ☺ ☺ ☺ ☺
口角を上げて、鏡に向かって自分に笑顔を(^^)

☺  ☺  ☺  ☺
自宅作業が捗るようにするには・・・
と私も試行錯誤中なのですが、
今日は自宅でアップテンシャツ(ユニフォーム)を着ています。
気分が保てて、なかなか良さそうです。



小さな気づきでこころにも栄養を!
(^^)


コメント(0) 2020/04/27 11:35:53

【スマイル(^^)/】バランスボール☆,゜.:。+゜

スマイル(^^)/,元気KIDS
こんにちは(^^)
スタッフの安部です!

皆さま、お変わりありませんか?
自粛疲れ、していませんか?

まだまだ始まったばかりと思うと、なんだか気が重いですが、明けない夜はないので、元気のもとを絶やさずにいきましょう!

そうそう、面白おかしなフラフープ、右回りで80回まで出来るようになりました!
左は・・・?? う〜ん、苦手です(^^;)

◇   ◇   ◇

さて、今回は、バランスボールを使って子供達と一緒に作ったあるもののご紹介です!

ちなみに、ボールの配置や乗り方が崩れてしまうと・・・
こんな風になります↓↓↓


たくさんのボールが転がっていますが、
さ〜て、いったい何に挑戦しているのでしょう(^^)?

@滑り台づくり

Aブランコづくり

Bソファーづくり

Cベッドづくり

Dシーソーづくり

・・・

使っているのは、
バランスボール:6、ピーナツ型:2、バランスディスク:2、上に敷くマット:3
です。


正解は・・・
これ!! ↓↓↓



Cのベッド!! でした。

・・・

作り方は企業秘密!?
いえいえ、単純です!

ボールを縦に3つ並べて、
ピーナツ型のものや、バランスディスクなどをベッド部分が崩れないように周りに配置します!
最後にマットを敷いて出来上がりです。

安全に楽しく出来るように、もちろん大人の配慮も入ってます!

◇   ◇   ◇


自宅で過ごすことが増え、
守られているありがたさを感じる中でも、
運動不足にはなりやすく、
そして何よりストレスがたまりやすいことも確か・・・。

自粛と外出・・・なかなか難しいところですが、
閉じこもり過ぎることで起こるリスク、
体力の低下やこころが沈んでしまうことも避けたいところです。


時間や場所を工夫して、
散歩をしたり、
直接自然を感じたりすることで、
心の深呼吸ができたらいいなと思う今日この頃。
元気を保つ工夫で乗り切りたいですね,゜.:。+゜


コメント(0) 2020/04/21 12:08:08

【スマイル(^^)/】笑顔力アップ!

散歩,スマイル(^^)/,元気KIDS
こんにちは(^^)
スタッフの安部です!

突然ですが、朝起きたら最初に何をしますか?

顔を洗う、トイレに行く、白湯を飲む・・・などなどいろいろ思い浮かぶと思います。
皆さまにプラスして欲しい朝の習慣、
鏡の前で笑顔を作ること(^^)!

そんなの、しないよ〜という方、
是非ぜひ、こそっと笑顔をお願いします!

どうやるの?という方、
まずは鏡の前で口角を上げてみましょう(^^)
ご自分の魅力、再発見してください!

やってるよ! 続けてるよ!という方、
ますます笑顔力アップ、素敵です!,゜.:。+゜

笑顔は周りの方を幸せにするだけでなく、自分にも幸せの種をまくものです!

朝一番の笑顔で、その日一日気持ち良く過ごす種をまく!

そして、日中は、自分にも相手にも優しい水やりで潤いを!
お風呂上がりにも、こそっとにっこり(^^)









スマイル(^^)/
日中は、からだも動かしてくださいね!
コメント(0) 2020/04/17 11:18:45

【お知らせ】お手紙をお送りしました

お知らせ,健康塾,健康塾プラス,プライベートレッスン
こんにちは(^^)
スタッフの安部です!

昨日、健康塾関連の教室にご参加の皆さまにお手紙をお送りしました。

速ければ本日、遅くても今週中にはお手元に届くと思います。

カレンダーと運動資料も入っていますのでご活用いただければと思います!


下は、返信用封筒で活躍した切手達です(^^)
こちらに戻ってくるときに働いてくれます!
少額切手、たくさんありました!


こちらは、日曜日に近所の公園を歩いたときの桜です。
遅咲きのものが咲いていてくれました!
自然に癒やされているなぁ・・・としみじみ。
自然を感じること、こころの回復・栄養になりますね!




コメント(0) 2020/04/16 13:58:11

【お知らせ】休講について

お知らせ,健康塾,健康塾プラス,プライベートレッスン
こんにちは!
スタッフの安部です。

本日は、健康塾、健康塾プラス及びプライベートレッスンの休講についてのお知らせです。

ご参加いただいている皆さまに昨日ご連絡させていただいた通り、アップテンヘルスサポート事務所で開講しておりました健康塾・健康塾プラス・プライベートレッスンをしばらくの間休講させていただくこととなりました。

休講期間は、東京都内の緊急事態宣言が解除されるまでを想定しておりますが、県南地域の状況なども踏まえながら対応させていただくことになります。

参加の皆さまとお会い出来なくなるのは、寂しいですが、また元気に教室でお会い出来るようにスタッフ一同健康に留意して日々過ごしたいと思います。
皆さまもどうぞ体調に気をつけて、食事・運動・睡眠、そして笑顔を大切に過ごしていただければと思います。

そして、メモリークリニックでアップテンエクササイズにご参加いただいていた皆さま、お変わりありませんか?
私たち講師一同、元気にしております!
皆さまもどうぞお体に気をつけて、また会える日まで元気で過ごしてくださいね!

皆々さまにお会い出来ること、楽しみにしております!


・・・★


最近、何か楽しいことをしようと自宅でフラフープを始めました。
出来なさ具合がなんとも笑えます。
体の動きを想像するだけで面白いです!

人って腰を振ると自然に笑うのか??と思うくらい、顔も体も?緩んでくるのは私だけ(^^)?

ウイルスに対する情報がたくさん流れてきますが、
情報を仕入れすぎるのも、脳が疲れる気がします。

作業をしていても、集中力がいつもと違ったり・・・
少なからず様々なところで影響が出ていることも。

テレビの前に釘付けではなく、体を動かすことで気持ちをクリアにしていきましょう!

皆さまと一緒にこれからも♡♡

コメント(0) 2020/04/08 12:25:52
2020年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31